1日の時間が足りないと思うのは6歳児でも同じ

合間合間に

うちのむすめの準備の遅さは異常。
様子を見ていると、
朝の準備の合間に本を読む、
ごはんの合間に本を読む、
幼稚園の支度の合間に本を読む、
雑貨をだす、作った工作や手芸を見直す、自分で書いたお話を読み直す、、、、
無限ループが続きます。

5分ごとに「次に何をするんだっけ?」「今〇〇やらないと間に合わないよ」と問いかけても
「…。」無言です。
ある意味、そんなに集中力があって羨ましいわ..。

どうしても遅れてはいけない時には、前日から言い聞かせ、当日は手伝いもしますが、今日は何度も声かけをして、時間通り出発できると思った矢先に、雑貨を出してゴソゴソやり始めたので本気で怒ってしまいました。

園の先生は

年中年少時は、本人がいつか気づく時が来ます、と言われ、
年長になったら、小学校に行って様子を見て気づいて遅れないという意識になるでしょうに変わりました。

先生も諦めているの..?
小学校は、チャイムがなり授業が始まり遅れていくと目立つ、
場を乱すような悪目立ちは避ける性格だと思う
だから、気づいて時間通りに行くようになると思います、とのこと。

確かにそういう性格で間違いないとは思うのだけれど、
そこまでいき着かないと気づかない自主性、こちらの根気が求められています。

こちらがあれこれ準備をしてあげると何もしないので、
むすめのような子の自主性を育てるっていうのは疲れます。

毎日朝同じ時間に自分から起きて、幼稚園に行くのを楽しみにし、
ママ早く行こうよ!といそいそと自分で準備をする子が、世の中にはいるのですよ。

うちの子じゃないだけで。

できる子っていうのは遺伝子レベルで埋め込まれているんですかね、そういうことが。

日々

Posted by onaga_mejiro