Brother MFC-J6983CDWがつながらない

知育や中学受験で自宅にプリンター&スキャン複合機がある家庭も多いと思います。
うちでは、中学受験する家庭でよく使っているのを見かける、Brother MFC-J6983CDWです。

A3までプリントできる、リーズナブルな複合機。

画質にこだわらなければいい複合機だと思います。
2段トレイ&手差しできる多目的トレイで最大3サイズの紙が一度にセットできます。

そんなBrother MFC-J6983CDWが、パソコンにつながらない事態になり。
プリンターとスキャンが使えず困りました。
原因を忘備録で書いておきます。

ある日突然、「オフライン(利用できません)」となる

うちのパソコン周りの環境

・MacBookPro (OS11〜OS12)
・モデムからwifi ルータに接続。
・無線LAN(wifiルータ)でMacもプリンタも接続
・プリント&スキャンはBrotherのiPrint&Scan経由
・iphoneからも上記の環境でプリントもスキャンも可能

プリンタードライバーを入れずにiPrint&Scan経由でつないでいるのは、OSが対応していないから。
Brotherが推奨している使い方になります。

昨日まで普通にスキャンもプリントもできていたのに、
iPrint&Scanで「オフライン(利用できません)」が出てプリントもスキャンもできなくなりました。

ネットは接続されている状態でBrother MFC-J6983CDWだけつながらない状態です。

MacとBrother MFC-J6983CDWがつながらなくなった時にやった手順

①Macの再起動

「オフライン(利用できません)」のまま

②プリンターのケーブルを抜く

「オフライン(利用できません)」のまま

③プリンターのwifi設定を削除→再設定

「オフライン(利用できません)」のまま

④Mac「設定」→「ネットワーク」

wifiを「-」削除→再度「+」をして接続

「オフライン(利用できません)」のまま

⑤Mac「アプリケーション」→iPrint&Scanを削除→再インストール

「オフライン(利用できません)」のまま

この辺りでいつもはつながるのですが、全然つながらず。
ネットで調べながらあれこれやっていたため、疲れてきました。

⑥設定→「プリンタとスキャナ」のプリンタを削除→追加

※画像は、直った後のもの。本来であれば、待機中の表示はありません。

削除した部分しか表示していませんが、削除後、「+」をクリックしてプリンタを追加してします。

Brotherのプリンタが表示。
選択すると、今まではドライバに自動で「Airprint」が表示されていたのですがされなくなりました。
ドライバに「Brother MFC-J6983CDW」が表示されたので選択

「プリンタ追加中にエラーが起きました」

で追加できず。

⑦モデム(BUFFALO)の電源を抜く。

「オフライン(利用できません)」のままだし、⑥のようにプリンタの認識はしないし。
深みにハマり、ほとほと困ってしまいました。

結局の原因(解決)

OS11を12にして、①〜⑦を繰り返したりなどしましたが、結局の原因は、
「Wifiルータ」にあったようです。

wifiルータのコンセントを落として5分ほど待つ→コンセントを差し込み電源入れる

をやった後、
Macの設定「プリンタを追加」でBrother MFC-J6983CDW のドライバの表示がされ「追加」で次に進めるようになりました。

今回は、wifiルータに原因があったようです。

横着せず、モデムの電源切った時にWifiルータの電源も切ればよかったです。

Brotherのトラブルシューティングを調べてみても、これだというものが出てこず。
MacOSも12にバージョンアップして試したり、かなり時間を要して大変でした。