4歳に贈るクリスマスプレゼント絵本

4歳4ヶ月

今年のクリスマスプレゼント、贈る絵本を決めました。
いろんなものをあげたくて毎回何にするか迷ってしまうんですが、
今後誕生日とクリスマスには親からということで、娘に読んでもらいたい本や図書館で借りて気に入った本をプレゼントしようと考えています。

今年の本のプレゼントは、図書館で借りて気に入った本+英語の絵本。

じっちょりんシリーズ じっちょりんのふゆのみち

じっちょりんは、春夏秋冬で4冊出ていてどれも図書館で借りて持っていませんでした。
本当は4冊どれも一気に買ってあげたい。
他にもプレゼントしたい本があるためとりあえず季節の1冊を。
草花が丁寧に描かれていて絵本の隅々まで楽しめて、長い間楽しめそうです。

バーバラ マクリントックさんの ないしょのおともだち

バーバラマクリントックの絵本はどれも好きです。
絵が細かくて、隅々まで楽しめます。
女の子と、女の子の家に住むねずみの女の子の成長を描いた本です。
つづきで『ないしょのかくれんぼ』という本もあります。
別の女の子のお話『どろんこのおともだち』も大好きです。

星が好きになる 星と神話のおはなし

夏におさるのジョージの原作者で有名なH.A.レイの
▼星座をみつけようを購入しました。

その前に図書館で月の満ち欠けに関しての絵本を借りたところ、興味深そうに眺めていたので天体や星座もイケるのではないか、と思ったためです。
この本、3,4歳児には長くて少し難しい(その分長く使えるとも言える)です。
読み聞かせも、何回かに分けないとできないくらいちょっと長いです。
星座に関しての神話も簡単ではありますが載っており興味を示していました。

もしかして天体や星に関しては、神話から入った方が親しみやすいかな..?と思い星と神話のおはなし20話 (名作よんでよんで)を借りたところ、かなりハマっていたのです。
何度も延長して図書館で借りた本だったのでこれは手元にあってもよいなと思いました。
星座も神話から覚えている傾向があります。

子供にクリスマスに図鑑を一冊 今年は花の図鑑

毎年、図鑑を1冊贈ることにしています。
植物図鑑を購入していなかったので、親しみやすい花を購入しようと思いました。
星座や鉱物とも迷いましたが、じっちょりんもお花や種がでてくる絵本だし、関連していてよいかなと。