知育おもちゃリスト(1歳くらい~使用)

ベビーパークで教えてもらって使用した知育のおもちゃは
特に押し売りされることなどはありません。

でも週1で教室だけでやっているだけでは身に付かないので、
よいと思った知育のおもちゃは、同じ物や似たものを探して購入して家でも一緒に遊んでいます。

このページは、今まで買ったおもちゃのリストになります。

百玉そろばん(1歳くらい~使用)

100まで数えられるのですが、Cクラス(1歳4ヶ月~1歳10ヶ月くらい)では1〜10までを一つずつ玉を動かして数えます。

Dクラス(1歳11ヶ月~2歳5ヶ月くらい)になると、2,4,6,8,10、10〜1、0+5,1+4,2+3,3+2,4+1=5,という数え方をしたり、口で言いながら数えれるようになってきます。

だいわ 3色パズル(10ヶ月くらい~使用)

最初は、好きなところに入れれるように遊びます。
できるようになったら、高いor低い/形/色をそろえて並べます。

それもできるようになったら、こちらが指示を出して赤い三角は右の一番上..など入れさせます。空間位置関係の認識の訓練にもなります。

これをやっていたからか
むすめは、丸三角四角、色の覚えが早かったです。

2歳ジャストくらいでこちらの指示に従った場所に入れるということも出来るようになりました。

くまのひもとおし

ネズミとチーズのひもとおし

犬棒かるた

ベビーパークがない曜日は、家教室のまねをして家で知育や運動をやっていました。
やるとたしかに、周りの子に比べて数ヶ月〜1年ほど成長が早かったです。
この頃の脳や運動能力はある程度、毎日の働きかけで目に見て分かりやすくでました。

でも園、小学校、成長することにその子の個性が強調されていくように思います。

うちの子が今の所好きなのは、読書。苦手なのは体を動かすこと。
これは本人の性格が大きいように思います。

その後振り返って