幼児のひらがな書き順を直す方法

年中6歳、ひらがなの書き順がめちゃくちゃ

むすめ、お友達やわたしにお手紙をよく書いてくれるのですが、ひらがなの書き順がめちゃくちゃです。
それからカタカナはかなりうろ覚えです。

間違える主なひらがな

・「や」「か」などなど画数が多い場合の書き順が適当
・カタカナは50%書けない。表を見ながら書く。
・この単語はカタカナかな、というのはなんとなく分かり、ひらがなカタカナの使い分けはできる。

といった感じです。
1年生の授業で習うので、書き順は今教えなくてもいいかなと思っていたのですが、長いお手紙を書くようになってきたので、やった方がよいように思ってきました。

本好きだからか、なんとなくこの単語はカタカナかなーというような感覚はあるようですが、感覚的な感じです。。

ついでに文章も「は」と「わ」、「お」と「を」などの使い分けができていません。「え」と「へ」はある程度できているけど。ここは年中に求めすぎるのはいけないかな、と思いやんわり声かけするだけにとどめています。

これからどうなるのでしょう?

ちなみにこの本は、一通り眺めてイラストをみてキャッキャッ笑って終わりました。
面白かったみたいだけれど、書き順には関係なかったです。

書き順に関しては、結局うるさいことを言わずそのままにしていました。
一年生の最初の書き取りで習った時点で、書くようになりました。

「は」と「わ」、「お」と「を」については、年長になると自然と書けるようになりました。
本を読んでるから感覚的に分かったのかな、と思います。

今振り返ると、別に出来なくてもどうってことなかった、っていうことでした。

その後振り返って

日々

Posted by onaga_mejiro