小学校の漢字 50問テスト

週末は小学校の2学期漢字の50問テストの勉強をしました。

漢字テストの仕方

1.ドリルの最初から一通り、わたしが問題を書き出す。
(なんと原始的、手書きでまとめました)

2.文の中の漢字部分だけ娘が書く。
厳正なる心の問いかけにより、書けても自信がない漢字、間違えそうな漢字に☆マークをつける。

3.わたしが○つけ。数問間違いあり。☆マークをつける。
☆マーク漢字と一緒に、もう1回、わたしが原始的に書き出す。

4.書く。
祭りの左上がタになっているの以外、書けていた。でも自信がない漢字にまた☆マーク

5.もう1回。

ちなみに×はつけないことにしています。
子供は×にショックを受ける、というのをどこかで読んだことがあって、それ以来☆マークです。
覚えてよね❌ より、 覚えなきゃダメだぞ の印象を大事にしています。

やっても覚えても不安なのはどうして?

これくらいでいいんじゃない、と伝えたけれど、不安そう。
それに☆マークが思ったより多かった。
書けているのに。どれだけ自信がないのでしょう。

記憶力はいい方だと思うんだけれど、ど忘れをして書けなかったらどうしよう、と恐れていました。
学校では算数のテストよりも、漢字テストの方がドキドキするようです。

佐藤ママは手書きだった

今どき、手書きなのはコピー機がない(やっすいインクジェットのA4はある、うちにも一応コピー機はある)
・どんな内容の漢字が出るのか一通り目を通すため
・書いたほうが一緒にやっている連帯感ができて喜ぶかなと思った
・佐藤ママは長女さんに手書きでノートに問題書いていたって言っていたから。

佐藤ママがノートに問題を書いていたのは算数。
コピー機持っていなかったのかな?
(いや、佐藤ママは、必要とあれば買うかリースくらいするハズでは)

その辺りは想像するしかないけれど、多分愛をこめたかったからであろう、と解釈。

自学するその日まで

今回、わたしが手伝わなければどう復習していいか分からずやらなかったのではないかと思います。
やり方が分からないし、やり方を自分で考えたりもせず、
どうしよう〜テスト悪かったらどうしよう〜居残りしたくない😰学校休みたい😰
と言っていたと思います。

テスト対策したのに言っていましたし。漢字テスト嫌だ〜、学校休みたいって。(普段通り)

今はどうやって自分で学習するのかを、一緒にやって身を持って覚える期間なのだと捉えてるけど、手がかかるなー。

テスト返ってきました

終わった後、90点は取れたっていう自己評価だったけれど、満点でした。
トメハネハライが不安だったらしく。

今までテストのための勉強というのをしたことがなく、ちょっと予行練習になったかな。
塾では毎回小テストがあるようなので、毎回不安になってたら身が持たなさそう。